So-net無料ブログ作成
検索選択

ソチの涙 [そのほかのお人形など]

DSC04569.jpg
ソチオリンピックが終わりました。
すっかり寝不足です。
歓喜の涙、悔し涙、たくさんのアスリートの涙を見ましたけど、
最後の最後に、ホッキョクグマが涙を一粒、流しました。
たくさんの国から、たくさんのアスリートが集まって、
すばらしいパフォーマンスを見せてくれて、
そのお祭りが終わってしまうから、
さみしくて、泣いてしまったんだなって思いました。

知らなかったんですけど、このホッキョクグマのおじいさんに当たる、
ロシアらしい、微妙なかわいらしさのクマがいて、
かつて同じように、オリンピックの閉会式で一粒涙を流したんだそうです。
ミーシャという名前のそのクマも、
きっとお祭りが終わってしまうのがさみしくて、
泣いてしまったんだと思うんですけど、
そのオリンピックは日本をはじめ、いくつかの国がボイコットをして
それが悲しくて、流した涙だっていう人もいたそうです。

DSC04573.jpg
そのころはまだ、ソビエトだったロシア。
きっと、それ以来となる今回のオリンピックは、ロシアの人にとって
私たちには想像もできないような意味があったんだなって
ミーシャの涙のことを知って、初めて思い至りました。
とてもすてきなオリンピックをありがとう。
毎日、寝不足と戦いながら、
いろいろな競技を本当に楽しませてもらいました。
開会式も閉会式も、口をぽかーんと開けてみましたよ。
かわいいクマが、悲しい涙だといわれるような、
つらい涙を流さなくてすむようになって、
私たちは、ちょっとだけでも成長したんだと信じたい。

フィギュアスケートも堪能しました☆
忘れないためにも、カテゴリごとに書いておきたいなーと思っているのですが。
早く書かないと、本当に忘れちゃう(笑)。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

sana

あ、更新されてる!
さすが、閉会式まで見ましたか☆
私はフィギュアスケートを見ていて応援しつつ涙の日々で~それが終わったら気が抜けてしまい、エキシビションは録画したけど全部は見ていないし、閉会式は録画も忘れてぜんぜん見てません‥ぜんぜんってのは、ちょっと珍しいかも^^;

やさしいお顔のお人形さんも、泣いた後のように見えますね^^
ホッキョクグマはらしく見えないのが不思議で、ロシアの人とは感覚が違うのかな?なんて思ってましたけど。
涙を流したんですか‥
確かにモスクワ・オリンピックも、ソ連崩壊も‥こちらが思うより当事者にとって深い意味があったことですよね~。
東京オリンピックでは~~いろいろな意味で復興したと思えるようになってるといいですね。
by sana (2014-02-26 17:34) 

HAL

ボイコットという言葉をそのとき覚えたように思います。

睡眠時間と引き換えに楽しいオリンピックでした(笑)
by HAL (2014-02-28 18:22) 

砂糖子

>sanaさん
閉会式までしっかり見ましたよー!
今はパラリンピック、開会式からしっかり見てます(笑)。
東京オリンピックのころは、
日本はどうなっているんでしょうね。
忘れたというわけではなくて、
「復興」という言葉が使われなくなっていればいいな…。

>HALさん
オリンピック、楽しかったですねー!
パラリンピックもすっごく楽しいです!!

>Chiffonさん nice!をありがとうございます☆
by 砂糖子 (2014-03-10 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。