So-net無料ブログ作成

曹様イノチ その5 [Jelly Beans Generation]

DSC08303.jpg
ジェリービーンズさんは、曹操がかなり歳をとってからのお嫁さん。
名前、あったのかなぁ、覚えてないです。
曹操と卞夫人の日常みたいなのを描いた回に
ちらっと出て来ただけなんですが。
さすがに5までくるともう、ネタ切れです(笑)。
赤いチャイナドレスは、
ジェリービーンズさんの赤すぎる顔色を少し中和してくれて、
なかなか美人さんに見えます☆

DSC08308.jpg
三国志を知るずっと前、そうと知らずに初めて読んだ三国志関連のお話は、
高校の教科書に載ってました。
漢詩の「七歩の詩」というものです。習った方、いらっしゃるかな?
皇帝である兄が弟に「七歩歩くうちに詩を作らないと殺す」って言って、
弟が作った詩ということで、教科書に載ってたんです。
「豆を煮るのに豆がらを燃やす。豆は鍋の中で泣いている。
 元は同じ木にあったのに、どうしてお互いに苦しめるのか?」
みたいな内容の詩で、なぜだか覚えていたのですが、
これが、曹操の息子の曹植がつくった詩だったんですよね。
無茶ぶりをしたお兄さんが曹丕です。
「そっかー、高校のときに習ったあのお父さんが曹操かー」と、
妙に感慨深かったのでした。

DSC08305.jpg
「蒼天航路」は曹操が死んだところで終わりなので、
このエピソードは出てないですけど。
そういえば、昔、吉川英治の三国志を読んだんですが、
確か文庫で7〜8巻あって、ケース入りのを買ったんですけど、
最後の巻かな、結局曹操が死んだあとは読まなかったです(笑)。
さて、そろそろ「蒼天航路」で曹操にかかわる女性は思いつかなくなりました。
なので、次を番外編にして、おしまいにすることにします。
momokoが男でなくてよかった…。
男だったら、登場人物多すぎて、終われないところでした(笑)。

※久々の休みに、スパに行ってお風呂三昧エステにマッサージと、
 リラックスしてきたら、リラックスしすぎたのか、眠くて眠くて…。
 今日はアタマもふにゃふにゃになりました。
 アップだけしておやすみなさいにさせていただきます。すみません><
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

nanko

さすがジェリービーンズさん!チャイナ服めちゃめちゃお似合いです☆
センターアイの人って、私は写真を撮るのが苦手なのですがが、
さすが砂糖子さん!どの写真もすごく可愛いです。

お風呂三昧&エステ&マッサージ!!うらやましいです~。
すごくいいリフレッシュになりますよね。
私も最近肩(首?)凝りに悩まされているので、
マッサージに行きたいなぁ!!
by nanko (2009-04-20 01:23) 

HAL

ほんとに顔色がいい感じになってますね!

高校の教科書に??
勉強してなかったので記憶がww

お風呂三昧エステにマッサージって、フルコースですね!!
いいなー
by HAL (2009-04-20 02:27) 

3301

やっぱりチャイナ似合いますよねー!
素敵です。
赤が似合うっていいですよね。
赤はすごく強そうなイメージがあります。
やはり戦隊モノの見すぎなのかも・・・笑

久々の休み、お疲れ様ですー!
ゆっくり休んでください★
by 3301 (2009-04-20 03:42) 

sana

チャイナ服は完璧!に似合いますね~☆
顔色が赤いんでしたっけ…
ぜんぜんそうは見えませんね。
ホントは一緒に闘えそうなジェリービーンズさん、今日はちょっとおすまし?

>スパに行ってお風呂三昧エステにマッサージ
わ、いいですねえ!
お忙しかったから、リフレッシュ、必要ですよね。
ごゆっくり~(*^_^*)
by sana (2009-04-20 13:01) 

minmin

エステつながり?で、ジェリービーンズさん、サロンとかにいそうな感じです。でもチャイナ服でやってくれるところなんてないか・・・。前髪の雰囲気がいいな~~シャギシャギってなってるところ。

時々エステやスパでリラックスって大事ですよね!
最近はメンズエステとかもありますけどーエステとかやると女で良かった~みたいな至福を感じます★
エステとかマッサージは絶対寝ちゃいます!!
by minmin (2009-04-20 15:42) 

バニラ☆ミサイル

こちらは見たことのないmomokoさんです。
チャイナドレスが似合いすぎというか、
デフォ服かと思いました。
髪が広がらず、きれいにまとまっていて、いいですね☆
by バニラ☆ミサイル (2009-04-20 18:51) 

アズ

久々のお休み、リラックスできてよかったですね♪

私は三国志とか全く無知なのですが、砂糖子さんの曹操
講座でお勉強しちゃった気分です(^-^)
ジェリービーンズさんのチャイナ服はやっぱりピカイチですね!
おっしゃるように肌色と調和されててすごく美しいです。
番外編も楽しみです!
by アズ (2009-04-20 21:32) 

せいしろー

ご無沙汰しておりました。
 久しぶりに見せていただいた、ジェリービーンズさん
でしたが、もともとチャイナさんなイメージの子でしたので
そのバリエーションであればなんでも格好良く着てくれる
ようですね。
 それに、竜の刺繍も格好良く、なかなかに良い衣装のよう
に思いました。
 チャイナさん衣装だと丈の長さでイメージが変わってしまう
こともあるので、全身も見てみたい気もします。
by せいしろー (2009-04-20 23:13) 

砂糖子

>nankoさん
このヘアスタイルは、やっぱりチャイナドレスですよね(≧∇≦)b
私はジェリービーンズさんで、センターアイさんが好きになりました。
彼女はすっごい撮りやすいコです(顔色は別><)。
マッサージのあと、営業トークかもですけど、
「1回じゃちょっとほぐれきれてないですね、
 また来てください」って言われちゃいましたヾ(´ー` )ノ
でも、随分楽になった気がします☆

>HALさん
ねー、今回はちょっと落ち着いたいい顔色です☆
漢詩は、教科書もいろいろありますし、漢詩なんてねぇ(笑)。
ま、私は覚えていたことを、
「曹様との運命の出会いだったから!」と思っています(*´艸`*)
昨日はスーパーリラックスでガン寝でシメました(≧∇≦)b

>3301さん
赤は主人公の色、正義の色ですからねー(笑)。
あ、シャアは違うか。
でもやっぱり、強い色には間違いないです。
いやー、本当に、休みっていいですよねー!
掃除洗濯もしなくちゃだったんですけどヾ(´ー` )ノ

>sanaさん
チャイナ服着るためのこのヘアスタイルですからねー!
顔色は本当に赤いですよ。ピンクというか。
momokoさんは顔色が悪いコも多いのですが、
このコは本当によすぎでおかしいです(*´∀`*)
今日はお嫁に来たばっかりなので、おとなしめです。たぶん。
リフレッシュは大切ですよねー。しみじみそう思いました♪

>minminさん
そういえば、担当してくれたエステシャンの女の子、
すっごーくかわいいコでした☆
ジェリービーンズさんとはタイプが違いましたが(*´∀`*)
そういえば、ジェリービーンズさんはmomokoには珍しく、
髪の毛が固まってます。前髪も動かないんですよー。
エステは本当に、女のシアワセですね(*´艸`*)
うっとりしちゃいます☆☆

>バニラ☆ミサイルさん
あんまり人気のないmomokoさんなのです(笑)。
かわいいんですけどねー。
デフォルト服もチャイナドレスです。ピンク色の。
髪は、momokoには珍しく、糊で固めてあるので、
広がらないんです(#^.^#)

>アズさん
へへ、ありがとうございます♪ のんびりしました☆
いや、私の曹操講座はすっごい偏ってますし、
すみません、長々書いたの読んでくださって。
読んでくださっただけでうれいいです(笑)。
顔色、今回は本当に気にならないですよね♪

>バビさん、xml_xslさん、せいしろーさん
 nice!をありがとうございます☆
ぱちっとしてくださった方 ありがとうございます♪
by 砂糖子 (2009-04-20 23:27) 

砂糖子

>せいしろーさん
入れ違いになっておりました。
お久しぶりです。お元気でしたかー??
まぁ、本当に、チャイナドレスは似合って当然ですよね。
全身は相変わらず弱い状態が続いてます。
撮る場所がないんですよねー。
どうしても、説明カットにしかならなくて><
がんばってスペース広げる努力を…いつか!!
by 砂糖子 (2009-04-20 23:30) 

ナーリー

三国志についてはほとんど知らないことばかりですが
先日「レッドクリフ」を観てきたばかりなので
これはハマってしまう~と実感しています(^^)
ジェリービーンズさん、とても似合います!
やはりこのヘアスタイルですね~♪
by ナーリー (2009-04-20 23:39) 

砂糖子

>ナーリーさん
「レッドクリフ」でしたら、
やっぱり周瑜や孔明がカッコよかったですか??
第一印象っておっきいですもんねー。
ジェリービーンズさんのヘアスタイルは、
やっぱりチャイナ服が一番ですよね(#^.^#)
by 砂糖子 (2009-04-22 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0