So-net無料ブログ作成

曹様イノチ 番外編 [CCS08SS Yukata ぷちショコラ]

DSC08321.jpg
ショコラさんは、三国志ではたぶん一番有名な女性、貂蝉です。
番外編なのは、特に曹操とのからみはなかったような気がするから。
絶世の美女として有名な貂蝉ですが、
「蒼天航路」の貂蝉はむすーっとした醜女として登場します。
じゃあなんでショコラさんなの?という疑問は、ぜひ漫画を読んで解決を(笑)。
ま、アニメでもいいんですけどね。

DSC08315.jpg
貂蝉といえば呂布なのですが、呂布も、もともと好きな武将でした。
でも、どうもイメージがつかみきれなかったんですよね。
三国志最強でありながら、裏切り者だったり、考えが浅かったり…。
張飛とか、ごつくて粗野ってタイプの武将ともイメージ違いますし。
ゲームやマンガで描かれる呂布は偉丈夫系が多いんですけど、
イマイチぴたっとこなかったんです。
「蒼天航路」の呂布は、をー!こういう呂布かぁ!と、
ある意味とても納得のできるキャラでした。
ぴたっとは来なかったですけど、これなら納得って感じで。
なんかちょっと、JoJoに出て来ても違和感ない感じ??

DSC08310.jpg
そして、呂布といえば赤兎馬です。
この赤兎馬がねー、また普通の三国志ではイライラの元だったんです。
赤兎馬の持ち主は董卓→呂布→曹操→関羽って変わります。
でもね、関羽って曹操のところを去ったときに、
「なにひとつ」持っていかなかったことで義の人なんて呼ばれてるじゃないですか。
それがどうも納得がいかなくて。
劉備の元に早く帰るために赤兎馬に乗っていったのは別にいいんですけど、
なにひとつ持っていかなかったのなら、赤兎馬返せと。
赤兎馬持っていったんなら、なにひとつ持ってかなかったじゃないでしょと。
赤兎馬って、どんな美女や財宝にも変えられないほどの馬なのに、
それを持っていっておいて、他全部返したからOKってそれはないでしょう…。
で、なんとこのイライラも「蒼天航路」は解決してくれていたのでした。
赤兎馬は大好きだし、関羽も別にこれさえなければ嫌いじゃないので、
本当によかった(笑)。
まぁ、「蒼天航路」は一応「正史」に沿った三国志ってことになっているので、
関羽が赤兎馬に乗らないのは当たり前なのかもなんですが。
そうはいいながら「演義」オリジナルキャラの貂蝉は出て来たりもするんですけど、
「蒼天航路」の貂蝉みたいな女性は好きなので、これも超OKです。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

アズ

番外編も楽しく拝見させていただきました(^-^)
砂糖子さんの記事を読んでいると、三国志って面白そう!と
興味が湧いてきます。
ショコラさん、いつも以上に小悪魔っぽく見えるのは気のせい
でしょうか?
貂蝉という女性がどんな人なのかは全然分からないのですが、
絶世の美女という表現がショコラさんにぴったりだと思いました。
by アズ (2009-04-23 22:24) 

yann

自分でまぶたをカットして、美女に変身するのですね。

呂布、ドレッドヘア?で片手で頭を握りつぶす超人。
JOJO、ピッタリのキャラですね。
by yann (2009-04-23 22:46) 

nanko

プチショコラさん、すっごい美人ですがなんだか悪女っぽいですね~。
そこがまた魅力的なんですけど…。
番外編まで楽しく拝見しました。番外編の続編(!)も期待してます☆
by nanko (2009-04-24 01:06) 

sana

ショコラさん、チャイナ似合いますねー!
謎めいた美女という役どころがぴったりなのかしら…
何かたくらんでそうな雰囲気がバリバリ生きてますね!
このまんま活躍しそう~☆
by sana (2009-04-24 13:09) 

HAL

三国志には美女がいっぱい!!
そりゃ、男としては命がけで張り切っちゃいますよねー♪

私もがんばろーww
by HAL (2009-04-24 14:05) 

バニラ☆ミサイル

三国志なら、呂布とか関羽みたいな英雄、豪傑よりも、
龐統みたいな、すごいけど何か残念な人の方が好きです。

前から不思議だったんですが赤兎馬って
何十年、現役で走ってたんだったんでしょう?
やっぱり、何頭か存在していたのでしょうか。

番外編で貂蝉って、上手く決まりすぎです!!
by バニラ☆ミサイル (2009-04-24 17:23) 

せいしろー

純和風の子でもチャイナさん衣装は着こなせるのですね。
 たしか、しらゆきさんも何でも来てくれて重宝したような
気がします。何でも着てくれる子には何でも着せてみたく
なってしまうものですね。
 さて、それぞれの子を三国志の人物に見立てての考察
は面白いですね。衣装とかから自分の好きな世界観を構築
して行くという楽しみというのは知的な遊びとしてもとても
素敵な感じがします。
by せいしろー (2009-04-24 23:11) 

砂糖子

>アズさん
三国志はおもしろいですよ。
ちょっと男臭いかもしれないですけど…。
まぁ、だから貂蝉とかが登場したのかもですね。
彼女は今の三国志の元になったお話に出てくる架空の人物で、
簡単に言うと悪者とおバカさんを手玉に取って、
殺し合いをさせちゃったひとです。

>yannさん
そうです☆ そうです☆
あのシーン、くちびるに自分の血を塗るところとか、
カッコいいです。
「蒼天航路」の呂布はすごいですよね。
ひとを折り畳んじゃったり(*´艸`*)

>nankoさん
ぷちショコラさんは、悪そうなところも好きです☆
このチャイナドレス、けっこう気に入っているので、
また、アニメ放送が終わったころにでも、
誰かに着せてみたいかもって思っています(#^.^#)

>sanaさん
なにか企ませたら、ピカイチのmomokoさんです(*´∀`*)
まぁ、私も、彼女にならだまされても本望ですが(笑)。
三国志の世界に行っても、
彼女ならうまいことやってくれそうでもあります(#^.^#)

>HALさん
HALさんも、海中の美男美女に会いに、
しょっちゅうがんばられてますよね(笑)。

>バニラ☆ミサイルさん
龐統はなかなかいいですよね。
「蒼天航路」の龐統は、ものすごい美男子ですよ。
はっきり言って顔のよさでは一番かも(*´艸`*)
そういう、知っている人物がどんな姿で登場するかも、
「蒼天航路」を読む楽しみだったりします。
(美男子だけど「醜かった」と言われた理由は表現されてます)
赤兎馬は、お話通りだと、恐ろしいくらい長生きで、
しかも現役でがんばってますよね。
もし本当だったら、やっぱり子どもだったか、
赤く見える毛色の馬のことを言ってたのかもですね。
拍手コメントも読みました!
いっそソネブロ、どーですか(*´∀`*)

>xml_xslさん、tatchanさん、minminさん
 nice!をありがとうございます☆
ぱちっとしてくださった方 ありがとうございます♪
by 砂糖子 (2009-04-24 23:26) 

砂糖子

>せいしろーさん
入れ違ってちゃいました。
そうだ、ショコラさんってゆかたっこだから、
和娘さんなんですよねー。なんか忘れてました(#^.^#)
ちょっとダークサイドっぽい表情ばっかり気になっていて。
三国志は一時期ものすごーくはまったんです。
物語とか、うたのシーンをドールにさせるのは割と好きです。
自分で一からシチュエーション考えるより、
元にあるものをどう作るか考える方が
性に合ってるっぽいです(笑)。
by 砂糖子 (2009-04-25 00:01) 

さみー

砂糖子さんの愛を感じましたー。
でもごめんなさい、三国志は読んだことないのでさっぱりわかりませんでした。
でもどんな人なのかと何人かwikiで読みましたよー。
その後wiki地獄に嵌ったのはいうまでもありません><。

by さみー (2009-04-25 17:07) 

砂糖子

>さみーさん
そりゃー、愛たっぷりなので、伝わってしまうと思います(笑)。
三国志は、赤穂浪士の討ち入りの話みたいに、
ストーリーとかを知っている人が、いろんな三国志を読んで、
あの人がこんな風に!とか、あのエピソードがこんな風に!とか、
そんな風に楽しんでる人が多いんじゃないかと思います。
なので、一通りwikiとか見てから、
たとえばレッドクリフとか見たら、
もっとおもしろかったりするかもなーとか…。
う、すみません、愛がたっぷりでまた語ってしまいました*´∀`*)
とにかく、曹操がカッコいいと、覚えておいてください(笑)。
by 砂糖子 (2009-04-26 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0