So-net無料ブログ作成

おめでと、おめでと☆☆ [CCS08SS Cowardly Lion]

DSC02859.jpg
羽生くんが四大陸選手権初出場で銀メダル、
アモーディオがユーロ初出場で金メダル、
うらやましぃなあと思っていたら、
ガッちゃんガチンスキーは初出場の世界選手権で銅メダル!
A級の国際大会、初めての台乗りが世界選手権っていうのもすごいし、
とてもいい、シニアデビューを果たせたんじゃないかと思います。
私がフィギュアにはまるきっかけになったジョニー・ウィアーが、
欲しくて欲しくて、やっと5度目の挑戦で取った、
世界選手権のメダルも同じ銅。
メダルって、実力はもちろんだけれど、
本当にいろんな運や巡り合わせも絡んでくるんだなぁと
しみじみしちゃいました。
でももちろん、SPもFSと、今シーズン一番の演技をそろえたのは彼の実力。
ユーロでノーカウントになったスピンはレベル4に修正していたし、
トリプルルッツのセカンドもちゃんとトリプル跳んでました。
(新たにフリップのeマークなんて宿題も出ちゃいましたけど)
1枠になってしまったロシアの枠を増やすために、
10位以上に入らなくてはいけなくて、
あのメンバーの中では難しいかも…と思っていたのですが、
今回の演技は、本当に文句なしに3位だったと思います。
本当に本当におめでとう☆☆ すっごいすっごいうれしいです。

DSC02868.jpg
そういえば、ヘアスタイルがストレートになっていて、
初めて滑りが「プルシェンコに似ている」を実感しました。
意外と、ストレートの方が似合う気もします。
で、遠目に見ると割と一見イケメン王子系ですが、
実は意外とぶさかわいい顔してるのもイイ(笑)。

続きは、男子シングルの覚え書き。文字ばっかです。
※ 二人のシャーロック
ドイツのシャーロック(リーベルス)も
アメリカのシャーロック(ドーンブッシュ)も、
とってもすてきでうれしかった☆

※ 二種クワド
トゥループとサルコウ、二種類のクワドを跳んだのが、
ブレジナとフェルナンデス。
この二人はイケメン度も高い(笑)。
来シーズンはきっと、もっと上に来ると思います。
ついでに若手イケメン度ナンバーワンだと思う、
ナン・ソンくんも来期に期待☆☆

※ カッコよかった方々
ジュベール、ブラッドリー、ベルネル、ヴァンデルペレン。
ベテランって呼ばれる方々は、
多少のミスはあっても引き込まれるし、個性的でカッコよすぎる!
体つきも含めて、演技が男性的で、
男子シングルの醍醐味!って思わせてくれるのもうれしいです。

※ パトリック・チャン
本当にうっとりするような滑り、ジャンプ。
上手なんだとは思うんですけど、チャンに関しては、
スピンが邪魔だなーと思ってしまいます。
止まっているところがないせいか、
4分30秒が本当にあっという間。
え? もう終わっちゃうの??って感じがします。
音楽にもすごーーく合っていて、
なんていうか、目を離せるところがない。
本当におっそろしく強い王者が誕生しちゃいました。
あと、フリーのクワドは1本目が単独になって、
2本目にセカンド付けてましたけど、
逆に音楽が盛り上がるところでカッコよかったなって思いました。

※ 織田くん
2本目のジャンプ、トリプルアクセルを回りきったあと、
コケていた方が順位が上だったに違いないひと。
今まで4Tコケばっかりで、3T-3Tになったことなかったし、
最初が3T-3Tになったのを見て、
ほとんどのフィギュアファンが、いやな予感がしたと思います。
そして、美しいトリプルアクセルに美しすぎるセカンドトリプル。
テレビの前で「だーーめーーー!」って叫んじゃいましたけど、
たぶん、日本中でそうだったんじゃないかと思います…。
今期のSPはすっごい好きでした。
津軽三味線がフィギュアスケートにむちゃくちゃ合ってたし、
殿が忍者っていうのはどうよって笑いつつ、
織田くん自身のイメージにもぴったりでした。

※ クワドだらけ
去年と今年、ぜーんぜん違う競技になっていて驚きました。
SPは基本クワドなし、こだわる人は、まぁFSで1本入れておいて、
それが失敗してもあまり影響がないっていうのが去年だったのに。
トップのチャンがSPで4-3、FSで2本ですもんねー。
クワドレスのアモディオが最終グループで浮いてた感じがしたくらい。
あれ、去年のままの人がいるぞって。
去年は、チャンはもちろん、
今年2種入れてきたブレジナだって、1本も跳んでなかったんですよねー。
1年ってすごい。そしてやっぱり、男子はこっちの方がいい!
クワドがない選手はない選手で、
しっかり個性を見せた演技があれば、ちゃんと評価されていると思うし、
おもしろくなってきたー!ってワクワクしちゃいます。

※ 最後に女子
安藤さん、おめでとうございます☆
マカロワちゃん、レオノワちゃん、惜しかった…。
二人とも、ヘアスタイルがとっても凝っていてかわいかったです☆
あと、真央ちゃんのコリオスパイラルでのフィニッシュ、好きです。
確か、四大陸からあの構成に変わったんですよね。
スピン以外で終わるのって、なんだか基本的に好きなんですけど(笑)。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

砂糖子

>yannさん、トトマスさん、sanaさん
 nice!をありがとうございます☆
by 砂糖子 (2011-05-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0