So-net無料ブログ作成

不器用、ですから [スロースマイルトラッド Apple Ver.]

DSC03762.jpg
最近、仕事で、戦国の武将や幕末の志士たちのことを知るようになりまして。
意外に女性人気と男性人気が違って、おもしろいなぁって思いました。
やっぱり女性って男の「不器用」には弱いんだなーと、
改めて思ったりしたワケなんですが。

男女ともに人気の織田信長、伊達政宗、坂本龍馬なんかはともかく、
女性人気が高いのは、石田三成や明智光秀に新撰組と、
ああ不器用だよなーともどかしくなる、敗戦側の人たちばかり。
逆に、女性にはあんまり人気がないけれど、男性に人気なのは、
武田信玄、徳川家康、大石内蔵助と、
タイプは違うけれど、不器用とはほど遠い武将たち。
剣豪でも、男性なら宮本武蔵だけれど、
女性人気は岡田以蔵なんですよね。
みんな、不器用で悲劇的。

DSC03771.jpg
モデルは、momokoさんの中でも、
なんだか不器用そうなイメージのアップルさん。
この写真だと、髪型のせいかちょっと多部ちゃんぽい。

そして、時代劇好きな歴女さんが、
意外にこの間の「新選組血風録」見てなかったのが寂しい…。
あれ、よかったのになぁ!

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

砂糖子

>yannさん、トトマスさん、sanaさん
 nice!をありがとうございます☆
by 砂糖子 (2012-05-10 00:26) 

Chiffon

敗戦側の人に女性人気が高いのは、志半ばで倒れた人に悲哀を感じてしまうからなのでしょうか。
時代劇って大筋の筋書きがわかってても、おもしろく見られるのは、描き方によっていろいろな見方が出来るのが楽しいからかもしれませんね。
by Chiffon (2012-05-13 19:22) 

砂糖子

>Chiffonさん
本当に、なぜだか、敗戦側人気が高いですよね、女性。
あとは、軍師系とか。
時代劇は、いろんな描き方がおもしろいですよね。
どんどん人物像が変わってきている武将も多くて、
それこそ、今の時代の流れまで反映してますよね。
by 砂糖子 (2012-05-15 23:30) 

sana

アップルさん、チェックワンピ似合って、素敵です☆

敗戦側が人気…なるほど。
男性は自分のリーダーになって欲しいみたいな感覚なのかな。
女性は、あまり猛々しいのはついて行けないのかもね。
不器用さは母性本能をくすぐる?
三成は真面目だし、光秀は品が良いじゃないですか。
以蔵は可愛い~♪

先日、新選組まつりで隊士に扮した人たちを見かけました。
女性が多いんですよ~!
by sana (2012-05-18 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0