So-net無料ブログ作成

祭りが近い [PW ver.03AN]

DSC03858.jpg
たぶん、もうすぐ、うちの会社の近くで祭りが始まります。
家々の軒に、注連縄が張られ始めたから。
お祭りが始まると、ここに提灯が下がるはず。
そして、メインの有名な提灯が、たたまれて小さくなるんです。

お祭りで忘れられないのは、
ものすごーく前に、とある小さな島で参加したお祭りの後夜祭。
どれだけ小さな島かというと、
「○○島 ××様」で、郵便物が届くくらいの規模。
後夜祭も島の人全員でにぎやかに行われるのですが、
最後は若者だけが残ります。
そこで、輪になって島唄を歌いながら踊ります。
そしてうたっているうち、うたがだんだん、即興になっていくんです。
「○○ちゃん、この間××とデートしたみたいだけど、その後どうよ?」とか、
「△△って、□□のことかわいいって言ってたでしょ」
みたいなことを、踊りながら、島唄にのせて問いつめたり、からかったり…。
私たちは踊りながら聞いていただけですけど、
なんだかとっても楽しかったです。

DSC03854.jpg
モデルは、一番法被が似合いそうな03AN。
うち、法被はないんで、普通のカッコですが(笑)。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

Chiffon

小さな島なので、みんな知り合いで、プライベートも全部バレてる状態?
人とのつながりが密接で、なんだかほんわかした気持ちになります。
by Chiffon (2012-05-13 19:12) 

砂糖子

>Chiffonさん
プライベートがばれてるというか、
プライベートがないというか??
祭りの後夜祭が、出会い確認の場になっているというか、
そんな感じでした。
小さな島って本当にいろいろと不思議でしたよ。
夕刊は次の日の朝刊と同時に届くし、
ガソリンスタンドは一週間に一度、午前中しか開かないし、
病院ないから、赤ん坊は全員島の外で生まれてるし。
聞けば聞くほど、珍しいお話ばっかりでした。

>sanaさん、RodorigesEXさん、yannさん
 nice!をありがとうございました☆
by 砂糖子 (2012-05-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0