So-net無料ブログ作成

あまりな言われよう [PW ver.04SShl]

DSC02590.jpg
あまりな言われようなのは、先週の大河ドラマの太閤さん。
ま、まだ太閤にはなってないんですけど、
北ノ庄城が落ちて、逃れてきた10歳の江ちゃんに、
「サルの分際で!」ってどなられて、砂だか石だか投げつけられてました。
いくらなんでも、そんな言い方ひどすぎる。
ジャイアンの伝説の名セリフ、
「のび太のくせになまいきだ」よりひどい。
「成り上がりの分際で」とか「町人の分際で」とか、
そのときどきの文化とかで、分際呼ばわりされるひとがいるのはわかるけど、
「サルの分際」って。それじゃ、秀吉全否定です。
お江ちゃんだって
「女の分際で」とか「敗戦の将の娘の分際で」とか言われるならともかく、
「江の分際で」って言われたら立つ瀬がないでしょ。
それとも、本当のお猿さん的な意味で言ったのかな。
それでもめちゃくちゃだし、ひどすぎますけど。
秀吉もまた、怒るでもなく「ははぁー」みたいな感じだし。
そんなんじゃ、太閤さんになれないよ、秀吉さん。

DSC02592.jpg
子どもの頃、楽しみに見ていた大河ドラマ。
「風林火山」で久々に復活して「篤姫」でまた脱落してましたが、
お姫さまはやっぱり目の保養なので、「江」も全部じゃないけど見てたんですが、
どうやらお姫さまは登場しないようなので(笑)、見るのやめることにします。

DSC02594.jpg
今回は、ありえないお姫さまということで、
04SShlさんにきものを着てもらいました。
このおきもの、初登場な気がするので、帯も撮っておきました。
カモメがいるんです。かわいいでしょう☆