So-net無料ブログ作成

そんなこと、しないよ [そのほかのお人形など]

DSC03288.jpg
嘘で塗り固められたドキュメンタリーが放送されて、
せっかくなので見てみました。
うーん、97%以上、ヤラセだなぁ。いいのかなぁ。
一番イヤだったのは、私たちが巻き込まれた撮影時、
最後に主役の女性が「一人で片付け」をしていたこと。
「一人残って、片付けをする●●さんの姿がありました」
なんてナレーションが入って、
下っ端だから、片付けは一人でやらなくちゃいけない、
がんばってる…みたいなことを表現したかったみたいですけど。
あれ、ドキュメンタリーの撮影隊のせいで、
お昼を食べはぐっちゃった私たちが、
夕方、食事をとってたときにこっそり撮ったんですよね。
本当は、撮影隊も主役の女性も、最後の片付けまでいなかったんです。
途中で帰っちゃいました。驚いたことに、挨拶もしないで。
だいたい、モニターつけっぱなし、ほかの人の道具も散らかってる状態で、
片付け押しつけて帰るって、私たちは鬼ですか(笑)。
すごく偉い、本当にすごーーーーい技術を持っていて、
もう80歳に近い方も、いつも一緒に片付けしてくださるんですけど。
なんだかな。
ドキュメンタリーを撮っているくせに、
現実を見ようとしないで、目の前で行われていることを取材しないで、
アタマの中や自分の中の常識でストーリーを組み立てて、
それに基づいて画を撮っちゃうって、どうなんだろ。
私もよく、小さい頃はそういうことして、
先生に見抜かれて叱られてましたけど(笑)。

DSC03294.jpg
今日のモデルは茜さん。
茜さんには、ピンクのゆかたを着せてみました。
このゆかた、元は淡い黄色い帯が付いていたんですが、
なんとなく、白の兵児帯で。
茜さんは、かわいいなぁ☆